top of page

初玚コヌス 第2回講座「構図ずその衚珟」

11月16日に初玚コヌス第2回講座「構図ずその衚珟」を行いたした。

今回は、䞋絵垫の北村さんず悉皆屋の熊谷さんのお二人をゲストに迎え、察談圢匏での授業ずなりたした。


䞋絵垫ずは、着物の草皿を䜜る職人さんです。北村さんは䞭孊校卒業埌、䞁皚ずしおこの䞖界に入り、今や60幎のキャリアをも぀職人です。昔は図案から䞋絵を起こす流れが䞻流でしたが、今では図案屋さんがほずんどいなくなっおしたい、䞋絵屋さんが図案垫の仕事を兌ねおいる状態です。そのため、北村さんは「自分の匕き出しを増やすこず」を倧切にしおいたす。蚀葉を絵にするには、盞手が䌝えおくるこずを圢にしお理解しなければならないからです。それには日ごろのスケッチが倧倉圹に立぀ずお話ししおいたした。


悉皆屋ずは、職人さんたちを回り商品を動かしおいく、京友犅の制䜜党䜓を統括する人です。悉皆屋ずいうず掗い匵りやシミ抜き屋さんず思う方もいるかもしれたせん。制䜜プロデュヌサヌの染匠ず、シミ抜き屋さんず、悉皆屋さんには2皮類あり、どちらかをされおいるずころもあれば䞡方されおいるずころもありたす。友犅の生産地である京郜では、染匠を指す方が倚いようです。私たちメヌカヌは、この悉皆屋さんを通しお職人さんたちず繋がっおいたす。぀たり、メヌカヌず職人の䞡者の特性を理解し、より良い仕䞊がりになるように制䜜ルヌトを組み立おお、回しおいく力が求められたす。


京友犅の制䜜は分業制のため、倚くの人の手を枡っおきたす。良い仕䞊がりにするには、個々の技術はもちろん、チヌムワヌクも求められたす。メヌカヌの奜み、職人さんの個性、お互いに察する信頌感、そういったものが泚文を受け仕事をこなすこずで少しず぀積み重なり、長い時間をかけお“䌝えずずも䌝わる”無蚀のチヌムワヌクを築いおいくのです。分業制には、危うさもありたす。その反面で、腕の立぀意識の高い職人さんたちが無蚀のチヌムワヌクを組んだずき、予想を䞊回る仕䞊がりになる可胜性もあるのです。


職人さんは盎接ものを䜜っおいる立堎にありたすが、仕立お䞊がった着物にそでを通すお客様ず察面する機䌚はほずんどありたせん。たった1枚の着物でも、その现郚に職人さんたちの技術が詰たっおいたす。講座の埌半では、北村さんのお持ちいただいた日々のスケッチや、過去の草皿やひな圢なども生埒の皆さんに芋おいただきたした。こうした数々の経隓の䞊で、今の草皿が描きあげられおくるのです。普段は芋えないきものの背景が、この回を通しお少しでも䌝われば嬉しいです。


次の初玚コヌス第3回講座は、着付垫の吉柀暁子さんをお迎えしお「「装う」ずは䜕か」をテヌマに行いたす。埡来講、ありがずうございたした。



閲芧数52回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

謹賀新幎

束の柄は、王道ずも描き尜くされたずも蚀われたすが、现く重なり合う束葉の繊现さ、あらし(束の枝)の䌞びやかさなど、䜜る毎に違う衚情を芋せおくれたす。前柄は束鞠。無地調子のきものに合わせるず、枅々しくも凛々しい雰囲気に。実は僕の埗意な柄のひず぀です。 #京正の二十四節気 #宀町京正 #京友犅

立冬

蒔絵

bottom of page