top of page

京都女子大学生さんからの贈り物

みなさんこんにちは!室町アカデミア代表の那須です。 街はすっかり春の装いとなりましたが、今日から寒の戻りということで気温差に体調を崩されていませんか? さて本日、弊社(室町京正)に京都女子大学の学生さんが素晴らしい贈り物をくださいました。


弊社はちょうど1年前の昨年3月に京都府主催の元行われた、簡単に着れる仕立ての着物、名付けて「カンキレきもの」のコンテストに弊社が開発した仕立てを エントリーし、みごと最優秀賞を受賞したのですよ。先日京都駅ホテルグランヴィアで行われた「きものde楽しむ京都駅ビル321」でも特設ブースでご紹介させて頂きました。


その「カンキレきもの」をテーマにして、写真のお二人の初々しい学生さんが卒業論文を作成してくださり、しかも美しい冊子にしてわざわざお持ちくださいました。 驚くなかれ卒業論文冊子のページ数はなんと171ページ!! まだきちんと拝読しておりませんが、恐らくカンキレきものについて様々な角度から事細かく書かれているのではないかと思います。本当に心から感謝です。 学生さん達の研究をしっかりと参考にさせて頂き、誰もが簡単に美しく着ることができる「カンキレきもの」をもっともっと多くの方に知って頂き、楽しんで頂けるよう努力してまいります。


このお二人の学生さんもこの4月から社会人とのこと。期待と不安の中で大いに羽ばたかれることと思います。弊社 室町京正も社員一同も気持ちを引き締めて、新しい一年を邁進してまいりたいと思います。 そして次の室町アカデミアもどうぞご期待ください!





閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

謹賀新年

松の柄は、王道とも描き尽くされたとも言われますが、細く重なり合う松葉の繊細さ、あらし(松の枝)の伸びやかさなど、作る毎に違う表情を見せてくれます。前柄は松鞠。無地調子のきものに合わせると、清々しくも凛々しい雰囲気に。実は僕の得意な柄のひとつです。 #京正の二十四節気 #室町京正 #京友禅

立冬

蒔絵

bottom of page